12日目: 内定が決まりました!

スポンサーリンク

こんにちは、さすらいインコです。

 

昨日、無事選考頂いている会社から内定をいただき、その後すぐに上司に退職のお願いと、内定の報告に行きました。

 

そしたら当然ですが、上司はビックリ。

その後、ブチ切れ。

 

それはそうですが、順序がなってないだの、何で今まで言わなかっただの、他人に迷惑かけることわかってんのかだの、まぁ色々罵詈雑言を浴びました。

 

そして悲しかったのは、組織の維持の観点からのみ怒ってきたことです。私の将来や、家庭の状況も説明しましたが、納得できる退職理由でない、と繰り返すばかり。

 

私の将来や、家族、やりたいことなどは一回きかれたけど、ほとんど無視。家族と離れたくない、子供に転校させたくないって話をしたら、「そんなのみんな我慢してるんだから理由にならないだろ!」だそうです。

 

我慢できない人は毎年のように辞めてるし、それが嫌になれば辞める権利だってあるはずです。

 

まぁ仕方ないですよね、上司も立場がありますから…でも正直悲しかったです。

 

私はこのまま転勤ばかりだといずれ家族と離れなくてはいけないのは自分の生き方としてやりたくないこと、自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけたことを説明しましたが、上司は理解できないそうです。

 

こんな理由では退職は許さないとまで言われました。←法令上できるのか甚だ疑問ですが。

 

実際の退職までも丸々2ヶ月あるんですがね…

 

上司曰く、下記の流れなら言いそうです。

 

まず、転職活動を始めることを上司に伝える。

次に、転職活動を始める。

次に、内定をもらう。

次に、今の職場に内定を受諾していいさ伺う。

次に、職場が許可を出す。

次に、内定先に回答する。

更に、転職活動を始めてから内定先に実際に移るまで半年以上開けろと言われました。

 

 

 

 

無理でしょ。さすがに。

 

転職先が公務員なら内定も前以て出るんだろうけど、民間、更にいうと小さい会社で中途採用ならそんなに待ってくれるわけありません。

 

そもそも転職活動始めても実際に内定まで行くかも分からないし、それが1ヶ月先か、半年先か、一年先か、一生内定もらえないのかなんて誰にも分かりません。

 

まぁうちの職場は基本的に終身雇用なんで、職場にいる人はほとんどが1つの職場しか体験しておらず、ましてや民間の転職なんて経験したことないので、上のような無茶苦茶な要求も納得ですが。

 

これにめげず、ひたすら自分の言い分を繰り返し、職場に迷惑かけるのは事実なので謝り倒して乗り切ります。

 

最近連日怒られ続けてだんだん感覚がマヒしてきた、さすらいインコでした。

 

今の仕事を辞める決意をした街で撮った写真でお別れです。

 

f:id:Sasuraiinko:20190130225553j:image

 

それではまた進捗報告します!